DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2016年8月26日

~種子島へレッツゴー!~

キュウです!

こんにちは。ユキさんからバトンをもらいましたキュウです(^^)
非常に暑いですが夏バテなど大丈夫でしょうか?

リオオリンピックが終わっちゃいましたね・・・
見ていた競技は全て感動しましたが、私が一番感動したのは男女卓球ですかね。
アレは、心打たれましたねぇー。すごい気迫が感じられました。
やっぱりスポーツは素晴しい!これからパラリンピックが始まりますが、こちらもみんなで応援しましょう!!

さて、先日は鹿児島県の種子島バレーボール協会様にご招待していただき、バレーボール教室を行いました
九州人として九州でバレーボール教室をできる事がすごく嬉しかったぁ~。

船から下りたら島の皆さんが歓迎してくださいました。
お出迎えの挨拶として、種子島では『おじゃり申せ』と言うみたいです!
種子島の方々はすごく温かく、自然がとっても綺麗でした。

今回は1日半かけて、小学生、中学生、社会人を対象に、それぞれ楽しい時間を一緒に過ごす事が出来ました‼内容は後日活動レポートにて公開します。お楽しみに~♪


本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

◇おまけ◇
種子島の皆さんの計らいで、「種子島宇宙センター」を見学してきました(*^^)v

ロケットが打ち上げされるところです!大きかったぁ~。

そして種子島でこんなものを発見!
久しぶりに見つけました‼︎
製造元は宮崎県!九州にしか売ってないと思われるヨーグルッペです(^^)
(関西にもありますか!?)

みなさんも見つけたらぜひ飲んでみてくださいね(*^^*)♫美味しいですよー( ´ ▽ ` )ノ

種子島のバレーボール教室後はお休みを頂いたので故郷の宮崎に帰りましたv(≧∇≦)v
甥っ子が大きくなってよくしゃべる様になっていました!相変わらず可愛いくてメロメロです(笑)
甥っ子はなぜか私の鼻を潰そうとしてきます…。小さくなーれ、小さくなーれと…( ̄▽ ̄)もう小さいんですけどね…(泣)
こんな感じで甥っ子と休みをずっと一緒に過ごしリフレッシュする事ができました(^^)

充電完了!これで後半戦も頑張れそうです(・o・)ゞ

それでは次はヨーグルッペを知っているであろうアミにまわしまーす!
アミゲよろしくー(^^♪

2016年8月9日

~夏真っ盛り!バレー教室盛りだくさん!!~

ユキです!

福岡県出身、新人クルミからバトンを受け取りました、チーム最年長のユキです!
クルミとは年齢が9歳も離れています( ゜д゜)
最年長ですが若い子たちには、ま、ま、ま、負けないぞ~っ!!

まずはこの話題から!
先日行われた、『全日本実業団選手権大会』で優勝したので、富士通テンの山中社長をはじめとするバレー部事務局の皆さんが、私達のために祝勝会を開いてくださいました!
山中社長からも「本当におめでとうございます!これからも日本一を目指して頑張ってください!」とお言葉を頂きました。

会場では、実業団の様子をビデオで上映し、集まった皆さんが終始笑顔で過ごされていたのがとても嬉しく感じました。最後にキャプテンのメルから「後半戦に向けて気持ちを新たにして頑張ります!」とお礼の言葉を述べ、祝勝会は終了しました!
私たちには応援してくれている方がたくさんいます。レッドフェニックスらしい、“やって楽しい・見て楽しい” バレーを展開し、皆さんに笑顔になっていただけるよう一生懸命頑張ろうと感じました!!本当にありがとうございました。

さて、毎日暑い日が続いていますが皆さん熱中症など、夏バテしてませんか??
富士通テンの体育館には温度計を置いているのですが、先日なんと“34℃”を越えました!!
今年は何度まで上がるのでしょうか・・・・(笑)
この体育館のお陰で、私たちは夏の暑さに強い身体になっていると思います( ˘ω˘ )
しっかりこの暑い夏を乗り越えて、後半戦に向けて心も身体も鍛えていきたいと思います☆

身体を鍛えるといえば・・・・・
レッドフェニックス初めての取り組みとして『真夏のトレーニング合宿』を行いました!
1泊2日で体育館に寝泊りし、トレーニングのみ行います(´・ω・)
本社の近くにある、ノエビアスタジアムの芝生でダッシュしたり、体育館から須磨海岸まで走り、砂浜でビーチラグビーやダッシュ(2回目。笑)、また走って体育館へ戻りウェイトトレーニング、そして体育館でダッシュ(3回目。笑)をしたり・・・
(ビーチラグビーとは、5人対5人でプレイする、ラグビーとアメリカンフットボールをミックスしたようなスポーツです。ちなみに一番上手だった選手はクルミです!!)

普段体育館で練習している私たちにとって、日光に当たることはとてもしんどかったですがいつもとは違うトレーニングで楽しく!?笑いも交えながら身体を鍛えることが出来ました!!!

充実した2日間になり、後半戦に向けて良い身体作りが出来ました♪
筋肉痛でバッキバキです(笑)

そして、試合の無い今の時期は、バレー教室に積極的に取組んでいます!
たくさん行っているバレー教室の中で、今回は8/7に行われた「三田市ママさんバレーボール講習会」を紹介したいと思います!
なぜかと言いますと・・・・
私は兵庫県三田市が故郷なんです!(チャキも一緒です)小学校も中学校も高校も三田市。
今回バレー教室を行った城山体育館も、昔何度も試合で訪れたことのある体育館です。
当日は、朝一から「歓迎!レッドフフェニックス!」の旗を持って役員の方がお出迎えしてくれました!

バレー教室では、基本的なパスやレシーブから始まり9人制バレーならではのネットプレーや2段トスなどを中心に練習しました。
本当に暑い中でしたが、最後のゲームでは暑さや一日の疲れを感じさせないくらいの熱いゲームが繰り広げられ、レッドフェニックス vs ママさん選抜の特別試合も大盛り上がりでした!!

故郷の三田市でバレーボール教室が出来たなんてとても幸せです(≧ω≦)b
ママさんの皆さんは学生時代に戻ったような(笑)キラキラした笑顔でww!私たちもとても楽しくバレーをすることが出来ました。

歓迎からお見送りまで、最高のおもてなしをしていただき、ありがとうございました!改めて三田の良さを実感しました!皆さん本当にお疲れ様でした(*´ω`)

まだまだバレー教室は続きますが、バレーの楽しさを一緒に味わい皆さんに喜んで頂けるよう精一杯頑張ります!今度は種子島に行きますよ~♪.゚+.(´∀`*).+゚.

次は、顔が小さくて、手足の長~い、九州出身の“キュウ”です!お楽しみに~♪