2013年10月8日
富士通テン株式会社
富士通テン(株)(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:重松 崇 資本金:53億円)は、「
スマートフォン(以下 スマホ)とカーナビゲーション(以下 カーナビ)をWi-Fi®でつないで、使いたい機能の操作画面まで自動で操作してくれるアプリケーション(以下 アプリ)「どこでもサポート」をリリースしました。この他にも、冊子の内容をカーナビ使用初心者の社員が中心となって、表記内容を見直すとともに、使用シーンに合わせたシチュエーション別の頁を設けました。
カーナビは車を購入される多くの方が装着する商品になり、初めて使われる方も増えてきています。一方、高機能化が進み、お客様相談窓口に寄せられるお問い合わせの件数も増える傾向にあります。電話での対応では長い時間をかけてご理解いただかなければならないケースもありました。
そこで今回、これまでにいただいたお問い合わせ内容を分析して、ご質問の多い操作について「どこでもサポート」のメニューに反映しました。
目指したのは、お客様が使いたい時にその場で簡単に操作でき、カーナビの利用がドライブのストレスにならないようなサポートです。
当社は今後も、製品機能とサポートの両面で質を高めてお客様の不便を解消し、ストレスなくカーナビを100%使いこなして楽しくドライブしていただけるよう努めてまいります。
使いたい画面まで自動操作
専用アプリ「どこでもサポート」(無料)をインストールしたスマホとカーナビをつないで、使いたい機能を選ぶと、カーナビの画面が自動で遷移して操作を手助けしてくれます。
「目的地を追加したい、消したい」「音量のバランスを変えたい」など、お客様から多くいただくご質問の内容を反映しました。
これまでカーナビを使用したことのない社員2人が中心となり、内容の最適化と分かり難い表現の見直しなどを行いました。
また、ドライブシーンを想定した説明ページを追加し、初めて使う方にも簡単に様々な機能を使いこなしていただけるよう工夫しました。
ドライブシーンを想定した説明頁
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