2012年7月3日
富士通テン株式会社
カーナビゲーションブランド「
節電の取り組みは企業だけではなく、各家庭における取り組みも重要と考え、国内グループ従業員を対象に募集しました。本活動を通じて従業員に節電について何ができるかを考えてもらうことで、啓蒙を図るとともに会社での環境保全活動につなげ、企業グループとして社会に貢献します。
富士通テングループ従業員の各家庭における節電取り組みについて電力消費量の削減率を競います。
(過去のエントリー数:2011年夏 約350世帯、2012年冬 約200世帯)
<実施期間>
2011年7月~9月の3ヶ月
<電力削減量>
342世帯のエントリーのうち、結果報告のあった138世帯の電力削減量トータルで27,589kWh。 これは、マンション住まいの4人家族の家庭が 5年間に使用する電力量に相当します。
2011年夏「節電コンテスト」 削減率ごとの軒数
「電力消費量を(太陽光発電用)モニタ画面で確認出来たので、家族にとってゲーム感覚で楽しみながら節電出来たのも良かったと思います。」
「節電対策として今年は2階の窓へ日除けを設置しましたが、それより一番は“家族の気持ちのスイッチ(意識)”でした。エアコンをあまり使わない、ゲームの回数を減らすなど行動に現れたことが良かったと思います。子供達もビックリ。意識でこんなに変わるんですね!」
(※) エコポイント : 当社内で開催するクリーン作戦などのエコ活動に参加する毎に付与される従業員向けポイント。貯まったポイント数に応じてエコグッズと交換できる。
プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。