2011年11月4日
富士通テン株式会社
カーナビゲーションブランド「
「トライやる・ウィーク」は、1998年から兵庫県が県内の中学2年生を対象に実施している職場体験のことです。学習の場を学校から地域社会へと移し、職場体験を通じて生徒一人ひとりが自分の生き方を見つけられるように支援する取り組みです。
当社では、地域・社会貢献活動の一環として2006年より毎年協力しています。今回参加する生徒たちには、カーナビゲーションの製造やスピーカの音響特性の測定業務を体験してもらいます。
カーナビ製造体験では、実際の製造ライン以外に「訓練道場」と「安全衛生道場」において、ねじ締めの体験や、機械の安全な使い方などを体験してもらうことで、高い品質の製品をつくるには「安全・基本」が重要であることを感じてもらいながら、「モノづくり」への興味を持ってもらいたいと考えています。スピーカ測定は、研究施設「音響開発センター」内にある本格的な「無響室」を使って、車載用スピーカの音響特性の測定を体験してもらいます。
また、社員食堂で社員と昼食を共にし、コミュニケーションを深めてもらう機会も設けます。
日時 | 2011年11月 7日(月)8:40~15:00 | 2011年11月9日(水)8:40~15:00 |
---|---|---|
場所 | 富士通テン(株)本社(兵庫県神戸市兵庫区御所通1-2-28) | |
受け入れ校 | 神戸市立吉田中学校2年生 | |
受け入れ人数 | 6名 | 4名 |
体験内容 | カーナビゲーションの製造に関連する業務
スピーカの測定に関わる業務
|
これまでの社会貢献活動につきましてはこちらをご覧ください
プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。