1. ホーム
  2. プレスリリース
  3. 2011年
  4. ものづくりの楽しさ・夢・感動を伝えたい!~キッズエンジニア2011に特別協賛~

(夏休み特別企画) ものづくりの楽しさ・夢・感動を伝えたい!
~キッズエンジニア2011に特別協賛~

  カーナビゲーションブランド「ECLIPSE(イクリプス)」を展開する富士通テン(株)(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:重松 崇 資本金:53億円)は、小学生を対象に自動車を通じて科学技術やものづくりに興味を持ってもらうことをねらいとした体験型イベント、「キッズエンジニア2011(主催:公益社団法人自動車技術会)」に特別協賛し、プログラムを提供します。

テーマは“クルマをつなぐ電波のふしぎ”

  近年、熟練した技術者の高齢化や、若者のものづくりに対する関心の薄さが、次世代を担う技術者の不足を招くのでは、と懸念されています。
  当社でも、このような懸念を共有しており、子供たちに、ものづくりの楽しさを伝える機会の必要性を認識しています。
  そこで、カーナビゲーションシステムをはじめとする『人とクルマのインターフェースの創造』に携わってきた当社では、今回、“クルマをつなぐ電波のふしぎ”をテーマに、クルマの安全・安心・快適を支える通信技術を紹介しながら、ものづくりの楽しさ・夢・感動も伝えるプログラムを用意しました。

アニメやクイズで学ぼう!~自由研究への活用もOK~

  カーナビの画面に表示される情報(現在地や渋滞他)の取得など様々な場面で活躍する電波。当社は、この電波に着目し、その特性をアニメクイズクルマ社会をリアルに表現したジオラマを用いて楽しく学んでいただけるプログラムを提供します。
  体験後には、学んでいただいたことも踏まえ、“未来のクルマ社会”を自由に描いてもらいます。楽しい一時を過ごしていただくとともに、自由研究のテーマとしても活用していただければ幸いです

アニメやクイズで学ぼう!~自由研究への活用もOK~

<プログラム内容>

① 電波ってどんなもの?
② 電波はいつから使われ るようになったの?
③ 電波はどんなものに使われているの?
④ きみはどんな未来のクルマ社会を想像するかな?
     絵を描いてみよう!

キッズエンジニア2011の概要

日時 2011年8月5日(金)・6日(土) AM10:00~PM5:00 
場所 インテックス大阪4号館(大阪市住之江区南港北1-5-102)
主催 公益社団法人自動車技術会
運営 キッズエンジニア2011実行委員会
対象 小学生と同伴保護者
プログラム数 33プログラム (教室:20 展示:13)
※富士通テンは教室プログラム⑲“クルマをつなぐ電波のふしぎ”を提供
開催回数:6回/1日(10名/1回、約25分)、2日間で120名参加予定
入場料 無料

これまでの社会貢献活動につきましてはこちらをご覧ください

報道関係お問い合わせ先
富士通テン(株)コーポレートコミュニケーション部
TEL:078-682-2358E-mail:pr@ten.fujitsu.com

プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。