1. ホーム
  2. プレスリリース
  3. 2009年
  4. 音に反応して走る“ミニカー”を製作する 「第2回夏休み工作教室」を開催

(ご参考) 富士通テン社会貢献活動
音に反応して走る"ミニカー"を製作する
「第2回夏休み工作教室」を開催
~小学生45名が富士通テンでものづくりを学習~

昨年(2008年)の様子

昨年(2008年)の様子

富士通テン(株)(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:勝丸 桂二郎 資本金:53億円)は、地域住民の方々との交流を図るため、神戸市兵庫区にある神戸市立明親(めいしん)小学校4・5・6年生の児童を対象に、2009年8月7日(金)、「第2回夏休み工作教室」を富士通テン本社にて開催します。

この工作教室は、昨年に引き続き2回目の開催になります。今年は、音センサとモーターを搭載し、音に反応して走るミニカーを製作します。当日は、センサの仕組みについて学習したあと、自分で部品を差し込んだりしながら、世界にたった一つだけのオリジナルのミニカーを作り、実際に走らせてもらいます。講義や工作指導は、全て当社従業員が行います。

工作教室を通じて、地域の子どもたちにものづくりの楽しさを実感してほしい、また、富士通テンの従業員とふれあうことにより、子どもたちの通う小学校の近くにある「カーナビ・カーAV機器メーカーの富士通テン」という会社に親しみをもってほしいと考えています。

「第2回夏休み工作教室」概要

日 時 2009年8月7日(金)13:30~16:00
場 所 富士通テン(株)本社(神戸市兵庫区御所通1-2-28)
内 容
  • 学習「センサについて」
  • ミニカー製作(工作キット組立て)
  • ミニカー走行
参加者 神戸市立明親小学校4・5・6年生45名 (2008年度36名)
参加費 無料
主 催 富士通テン(株)

これまでの社会貢献活動についてはこちらをご覧ください

報道関係お問い合わせ先
広報室 広報チーム
TEL:078-682-2170E-mail:pr@ten.fujitsu.com

プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。