FUJITSU TEN
Press Release
2007(平成19)年5月14日
富士通テン株式会社
〜富士通テン「ECLIPSE」 新TV-CM〜
「ケータイリンクAVN」を活用してグルメやショッピングを満喫

行きたい所へ次々とドライブ
山田 優さんのアクティブな休日


―新TV-CM「ケータイリンク」篇―
6月中旬 全国ON・AIR
  富士通テン(株)(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:勝丸桂二郎 資本金:53億円)は、カーAV&ナビゲーションシステム「ECLIPSE」の2007年夏モデルを、2007年6月中旬から発売いたします。

  2005年から「ECLIPSE」の広告キャラクターを務める女優・モデルの山田 優さんを引き続き起用し、携帯電話を使って最新情報を取り込めるカーナビ「ケータイリンクAVN」を紹介する新TV-CMのオンエアを6月中旬から実施致します。

富士通テン ECLIPSE TV-CM「ケータイリンク」篇 本篇カットより 富士通テン ECLIPSE TV-CM「ケータイリンク」篇 本篇カットより
富士通テン ECLIPSE TV-CM「ケータイリンク」篇 本篇カットより

富士通テン ECLIPSE TV-CM「ケータイリンク」篇 本篇カットより

■TV-CMについて
◆昨年に引き続き山田優さんを起用◆
 山田 優さんは、抜群のスタイルと美貌を生かし、人気ファッション誌『CanCam』などのトップモデルを務めるかたわら、ドラマ・映画などで活躍する女性タレントです。その魅力的なキャラクターが、先進的なAVNを送り出す「ECLIPSE」のブランドイメージと合致することから、2005年より広告キャラクターに起用しています。山田さんの持つ可愛らしさと元気のよいイメージは多くの方々からご好評をいただいており、本年も引き続き広告キャラクターを務めていただきます。

◆「ケータイリンク」でサクサクとドライブを楽しむ。使用シーンをストレートに表現◆
 今回のTV-CMは、「ECLIPSE」に新しく搭載される「ケータイリンク」の機能をわかりやすく紹介する構成となっています。「ケータイリンク」のさまざまな機能の中でも、身近に使っていただける「グルメ情報検索」と利便性の高い「空き駐車場情報」を取り上げ、休日のドライブを楽しむ山田さんにこの2つの使用シーンを中心に演じていただきました。
 「ケータイリンク」機能を活用してサクサクと目当ての情報を検索して次々とドライブする楽しさを、テンポのよいストーリーと山田さん持ち前の元気な演技により表現しました。

◆女性にも簡単に扱える新機能を幅広い層にアピール◆
 「ケータイリンク」の特長のひとつは、赤外線通信により簡単に目的地設定ができる点にあります。本作品では送信アクションをアニメーションで強調して、そのイメージをわかりやすく表現しました。さ らに山田さんが楽しそうに送信する演技を通じ、“クルマや機械に弱い”とされる女性ユーザーを含めて幅広い層の方が、商品に興味を持っていただけるような表現を行いました。

■CMストーリー
 今日はオフの日。山田さんは、ジーンズにTシャツ姿というリラックスしたファッションでこれからドライブです。愛車に乗り込みワクワクした表情で助手席に向かって、「今日行きたいとこあるんだ!」と語りかけます。山田さんは行き場所を告げるかわりに、ケータイを握りAVNを覗き込んでピッと送信。すると赤外線通信で位置情報が伝わり簡単に目的地設定をしてナビ案内を開始します。行列のできているラーメン店に着いた山田さん。クルマから降りて嬉しそうに「早く!」と指差して行列に加わります。
 さらに新しい場面に切り替わり、再びケータイから新しいスポット情報を送信すると、次はお目当ての場所に近い駐車場に到着。空きのあるパーキング情報をリアルタイムで検索していたので「ねっ、空いてたでしょ!」と嬉しそうです。その先もまだまだドライブ楽しむ山田さん。最後に笑顔で「キャンペーン中!」と告知します。

■撮影エピソード
 撮影が行われたのは、休日の日のドライブというストーリーにぴったりのさわやかな4月下旬の快晴の日です。市街地をドライブするシーンは、リアリティを出すためにスタジオは使用せず、すべて神奈川県内の一般道で撮影を行いました。山田さんが立ち寄るラーメン店も屋外に設営され、全篇を通じ撮影は、春のうららかな陽気のもとで行われました。
 山田さんは「ECLIPSE」のTV-CM出演が3作目となり、ご本人も普段からAVNを使ってクルマを運転するだけあって、新商品の特長や操作もすぐに理解され、ケータイを片手に終始リラックスした表情で演技を続け、撮影は和やかなムードの中で順調に進みました。

◆弟分を助手席に乗せてドライブに付き合わせる。“お姉さん”を気取った演技を披露◆
 今回のストーリーは、助手席に弟分のような存在の男性を乗せて、山田さんが行きたい場所へとドライブをするという設定です。“おいしいお店の情報を見つけたから付き合って!”と誘い、自分の運転で駆けつけるという、山田さんにぴったりのアクティブな女性を演じています。
 今回の見どころは、山田さんが元気でかわいらしいキャラクターを活かし、新機能を面白そうに操作しドライブを楽しんでいる姿にあります。“ケータイリンクを使うと便利でスゴいでしょ!”と、得意気な気分でドライブする、お姉さんを気取ったかわいらしい女性を演じています。

◆送信の時に見せる演技がキュート。普段のメールもこんな表情で送っているかも?◆
 今回の商品の特長は、ケータイとAVNの連携です。ケータイから情報を送信するシーンでは、山田さんもアイデアを出して、ちょっとおどけた感じで「えいっ」「どうだ」とばかりにAVNに向かって送信する演技を披露。普段の友達に送るメールも、こんなふうに気持ちを込めて送っているのかも?と思わせる、プライベートが伝わるような表情を見せてくれました。

◆緊張するドライブシーン。撮影を終えた山田さんは満足気にフィニッシュ・ポーズ!◆
 ドライブシーンは、台車の上にセットされたクルマに山田さんが乗り、前方のクルマにつないで牽引する形で撮影が行われました。山田さんのクルマのボンネットには大きなレフ板が取り付けられているので、前方はまったく見通しがききません。この状態で一般のクルマと混じり、わずかなスタッフだけが同乗して走るという難しい撮影が約30分にわたって行われました。
 神経を使う撮影が終わってようやく休憩地点に戻ってきた山田さんは、クルマから降りるなり両手を挙げて、体操の選手がとるようなフィニッシュ・ポーズを笑顔で決めて見せてくれました。愛らしい笑顔とポーズで、撮影がうまくいった様子をスタッフにさり気なく伝えようとしたようです。現場の雰囲気を明るくする、山田さんの心遣いが感じられる一瞬でした。

■山田 優さんのコメント
 昨日まで天気が悪かったので撮影がどうなるかと思っていたのですが、今日はすごく天気がよくなって撮影はほんとうにスムーズに行きました。スタッフのみんながいい人で、面白くて楽しい撮影になりました。
 私自身は新しいお店がいつも気になっているので、流行のレストランや新しくできたお店の場所をケータイからナビに送れるのはほんとうに便利だなぁと思います。駐車場の空きまで探してくれる「ケータイリンクAVN」ですが、今日CMで使ってすごいなと実感しました。早く自分の車にもつけたいと思っています。

■商品について
 
カーAV&ナビゲーションシステム「ECLIPSE」の2007年夏モデルAVNには、携帯電話と連携してドライブを楽しく便利にする「ケータイリンク」機能が付加されました。07AVNユーザー専用の携帯・PCサイト「モクテキチネット」にアクセスすると、最新のグルメ情報やショップ情報を得られる他、駐車場の満車・空車情報も確認することが可能です。携帯電話で得た情報は赤外線通信機能を使ってAVNに送信することができ(※)、ボタンひとつで簡単に目的地を設定できます。
 今や生活に欠かせない携帯電話と連携し、いつでも、どこでも、カンタンに、今すぐほしい情報とつながる「ケータイリンクAVN」は、ユーザーの皆さまの快適なドライブシーンをサポートします。
 (※)AVN専用サイトからの携帯電話用アプリケーションソフトのダウンロードが必要です。

■キャンペーンについて
 『山田優さんが選ぶ “楽しさリンク”プレゼント〜ドライブの楽しみにつながるアイテムをゲット』を6月1日から7月31日まで実施いたします。
 話題のスポット「HOTEL MICURAS」スイートルームにペアでご宿泊、ディナーチケットなど豪華賞品が当たるオープンキャンペーンです。
 富士通テンのホームページにアクセスして、ECLIPSEキャンペーンサイトから“ケータイリンク”を体験しながらクイズに答えてご応募して頂きます。

  ■PCサイト → http://www.fujitsu-ten.co.jp

  ■携帯サイト → QRコード
  ※郵便・電話・メール等での応募申し込みは受付けておりません。
  ※応募はECLIPSEキャンペーンサイト(PC・モバイル)からのみとなります。
  ※発表は、発送をもってかえさせていただきます。(発送予定:8月下旬)

■出演者プロフィール
 山田 優(やまだ ゆう)
 生年月日 1984年7月5日
 出身地 沖縄県
 趣味 ショッピング、沖縄料理、音楽鑑賞(R&B・HIPHOPメイン)、携帯メール、体を動かすこと(ジョギング・ストレッチ)、文字を書くこと
 特技 ダンス、書道、短距離走、水泳

<主な活動>

◆ドラマ
女優デビューは、テレビ・ドラマ「カバチタレ」(2001年)。以後「不機嫌なジーン」「翼の折れた天使たち〜第三夜“アクトレス”」「だめんず・うぉ〜か〜」「華麗なる一族」他に出演し、「ROOTE58」(2003年)で映画デビューを飾る。

◆映 画
【2006年】  9月 2日 東映『アキハバラ@DEEP』出演:ヒロイン アキラ役
【2007年】  5月 5日 ファントム・フィルム渋谷シネクイント『The焼肉MOVIE「プルコギ」』出演
 
◆CD
【2006年】  9月20日発売 「REAL YOU」でCDデビュー
【2007年】  3月 7日発売 「EYES ON ME」
    6月13日には、ポニーキャニオンより3rd Single「Fly So High」
 
(TX系『ブルードラゴン』エンディングテーマ)を発売予定。
 
◆2006年以降の主なCM・広告
【2006年】  Canon インクジェットプリンター「PIXUS」イメージキャラクター、
 デジタルカメラ「PowerShot」」イメージキャラクター
【2007年】  花王ソフィーナ「RAYCIOUS」イメージキャラクター

◆BOOK
【2005年】  1月  「フォト&エッセイ集「yu」発売 小学館
【2000年】  12月号〜  「Can Cam」小学館(専属モデル)
 
◆アニメ
【2005年】  10月13日〜  「パラダイス キス」主人公・紫役 声優出演


■CM概要
 タイトル
: 富士通テンECLIPSE TV-CM「ケータイリンク」篇(15秒)
 出演
: 山田 優
 撮影時期
: 2007年4月
 撮影場所
: 神奈川県内
 放映開始日
: 6月中旬
 放送地域
: 全国
[報道関係お問い合わせ先]
コーポレートコミュニケーション部 広報チーム
TEL:078-682-2170
E-mail:pr@ten.fujitsu.com
[お客様お問い合わせ先]
お客様相談窓口
TEL:0120-022210
(携帯電話・PHSからもご利用になれます)
午前10:00〜12:00、午後1:00〜5:00
(土・日・祝日などを除く)

プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
Close
Copyright © FUJITSU TEN LIMITED. All rights reserved.