【NEWS RELEASE】
2004(平成16)年9月9日
空間再現力を極めた
ECLIPSE TDシリーズ最高峰のスピーカーシステム「TD712z」を開発

     〜「A&Vフェスタ2004」及び「Hi-Fi Show & AV EXPO2004」へ参考出品〜
 富士通テン(株)(本社:神戸市 社長:槌本隆光 資本金:53億円)は、タイムドメイン(時間領域)理論に基づくホーム用スピーカーシステム「ECLIPSE TD」シリーズの新たなモデルとして、構造と素材を見直すことにより、波形忠実再生度をさらに高めたシリーズ最高峰のスピーカーシステム「TD712z」を開発しました。メディアに記録されている音の空間情報を、各楽器の音色などの音情報だけでなく、それらの位置関係やコンサートホールが作り出す残響音などの空間情報も再現できるため、スピーカーの存在感が消え、ピュアなサウンドだけが現れます。

 このスピーカーを9月22日(水)より開催される「A&Vフェスタ2004」及び、9月24日(金)より英国ロンドンで開催される「Hi-Fi Show&AV EXPO」へ参考出品いたします。

 今回開発したスピーカーは、磁気回路を強化したことから、より振動板を高速に駆動させることができ、さらに波形に忠実な再生が可能となりました。また、「ECLIPSE TD」シリーズとして初めて、スピーカー部とスタンド部を一体化した構造としました。スピーカーとスタンド及びスタンドと床の接触面はそれぞれ「点接触」構造で、スピーカーや床からの振動をお互い伝えにくくしたことから、より制振性が高まりました。スタンドのデザインは、正面に平面を持たないスリムな形状で、余分な音の反射を抑える構造となっています。さらに、スピーカーボックスを支える支柱部分に、従来機種で使用しているアルミニウムの3倍の比重を持つ「亜鉛」を採用することにより、支柱の共振を大幅に減少しています。

 これらにより、従来スピーカーに比べて「音のタイト(引き締まった)感やスピード感」が増し、「音(楽器など)の素材感」もリアルさが増します。また、「細かい音」まで聴き取りやすく、「音像の定位感、音空間の再現性」などが高まるなど、アーティストやサウンドクリエーターがこだわる、演奏技術レベルの高さや躍動感、音色や臨場感などをより忠実に再現することが可能になりました。 「ECLIPSE TD」シリーズは、2001年4月に販売を開始して以来、高い波形忠実再生能力がもたらす正確な音像定位や、スピーカーの存在を意識させない音の空間再現性が、トップアーティストやレコーディングエンジニアから高い評価を得ています。今回開発したスピーカーは、「ECLIPSE TD」シリーズの最高峰となる新商品として発売を予定しております。
TD712z

【開発のポイント】

ドライバーユニットを改善
ボイスコイル素材の見直しによる振動系部分の軽量化と、磁気回路の強化により、スピーカーの振動板を高速に駆動させるためのパフォーマンスが高まり、音のタイト(引き締まった)感が増すとともに、高域再生周波数帯域も、従来の17kHzから20kHzまで拡大することができました。(当社「512」比)
音の反射を抑える構造を取り入れた制振スタンドを採用
正面に平面をもたないスリムなフォルムは、球面波となって発せられる音の反射を抑えます。また、スタンドの制振性を高めるため、スタンド内部に、制振性能の高さが認められた中国福建省ミン河産の川砂を約4kg充填し、スタンドの金属固有の響きを低減しています。 
ディフュージョンステーに亜鉛を採用
スピーカーボックスを支えるステー(支柱部分)にアルミニウムの3倍の比重を持つ亜鉛を採用することで、内部損失が高まり、スピーカー駆動部の振動によるステーの共振を大幅に減少することが可能になりました。
スピーカーとスタンドの接触面に独自開発の「ソリッドベース」を採用
スピーカー部とスタンド部には、3本のスパイクと特殊構造の固定ビスでオール点接触を実現した「ソリッドベース」を採用することにより、不要振動のカットと、タイト(引き締まった)な低音域を支えます。
スピーカ部の角度調整が可能
ハイエンドスピーカーとしてはめずらしいスピーカー部の角度調整機能を採用しています。上方向に約10°の範囲まで調整できるため、リスニング環境に合わせて設置の自由度が広がりました。
スピーカの足場に「スパイク・オン・インシュレーター」を開発(特許申請中)
床からの振動を吸収するためスピーカーと床との間に設置する「インシュレーター」を、特殊構造を用いて一体化したことにより、スタンドと床を点接触とし、床との振動アイソレート(分離)を実現する機能性を実現しました。さらに、移動の際も、インシュレーターがスピーカと一緒に動くため、床を傷つけることがなく、簡単に動かせるという簡易性もそなえています。また、アジャスト(ガタつき調整)も工具などは必要がなく、片手で簡単に行えます。

【A&Vフェスタ2004概要】

開催日時: 2004年9月22日(水)〜25日(土) 10:00〜18:00
開催場所: パシフィコ横浜 展示ホール
横浜市西区みなとみらい1-1-1
主   催: 社団法人 日本オーディオ協会
富士通テン出展場所: M2F リスニングルーム 小間番号L−6

【Hi−Fi Show&AV EXPO 2004概要】

開催日時: 2004年9月24日(金)〜26日(日) 10:00〜18:00(英国時間)
開催場所: Renaissance Hotels, Heathrow.(London)
主   催: IPC Focus Network Ltd.

ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。 その後予告なしに変更されることがあります。
あらかじめご了承ください。